トップ › フォーラム › 前橋スベロークラブBBS › 2020レーシングキャンプ イン かたしな高原(東京・関越ブロック)
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2020/1/11~13かたしな高原スキー場でレーシングキャンプが開催されました。
私は初の参加です。
今年は雪不足でポールがセットできない状況でどうなることかと思いましたが、幹事の小〇さん、長〇さん、モ〇さん、コーチ陣、スキー場の方々の努力のおかげで、ブラシマーカーでのGSを2日目、3日目に滑ることができました。
最終日に青〇コーチ、飯〇コーチが「この雪不足の状況下で実戦的な練習ができたということは、ものすごいアドバンテージだと思います」との発言がありました。実際に競技ができない会場がたくさんあって、急遽6つもの大会が野沢温泉スキー場に移動して集中したというニュースもありました。本番前日のコース練習もままならない状況です。
なんとか雪がふってくれないかな。このままじゃ春の農作物の作付けも心配です。さて、キャンプメニューはこんな感じです。
1日目 = 午前午後とも基礎練 雪不足でポールは無し
2日目 = 午前、基礎錬 午後 ブラシマーカーのGS
3日目 = 午前、基礎錬 午後 ブラシマーカーのGS
講師は青〇コーチと飯〇コーチの2班に分かれて、私は飯〇コーチの班。飯〇コーチ班の講習内容は
1.外足で重いエッジング
2.上下動を使った切り替え
3.胸は常に谷を向けておく飯〇コーチがいろんなバリエーションを駆使しつつ、1日半かけてポールに入る基礎を教えてくれました。「これを意識しないでもできるように訓練してください。」
その後「たかねコース」でGSに突入です。
2日目の2本目、青〇コーチが下で待機して降りてきた生徒にアドバイスをくれます。そこで言われた言葉がこれ。『ポールに入ると次のポールに向かってしまい、外足が軽くなる』
なんとも恥ずかしいことに、飯〇コーチに教わったことが一つも守れてない!!
というか基礎の講習中に「これがポールに入ったときに守るべきことなんだという意識で本気で聞きとっていました」なんてとても言えないことが判明しました。その場では結構一生懸命指示通りに滑ってはいたんですが「レースの中でこれをやる」と思いながら受講していれば、ずいぶん違った結果になりそうです。
実は私たちが滑る前にコーチ陣が手本の滑りを見せてくれるのですが、明らかに私より早い。この差は講習内容をきちんと守っているかどうかの差だともいえそうです。もちろんそれだけじゃないでしょうけど。
ともあれ次の滑走で「胸を谷へ」を意識してみたら明らかに「外足のとらえ」が感じられました。同時に同じコースなのにやたらと忙しくなりました。たぶんタイムも良くなってるんだとおもいます。
私のような競技入門者の場合、講習を真面目に受けている人とちゃらんぽらんな人ではものすごく差がつきそうだと感じました。3日目最終日も、午前基礎錬のあとGS。
やはり青〇コーチが下で待機してスタート地点の私たちと無線で交信。今日は自分の滑りの目標を自主申告します。
「ハイ次の方」
「○○です」「常に胸を谷に向け続けます」
「了解しました。ゼッケンの番号を見ています。スタートどうぞ」
という感じでみなさんスタートしていきます。
スタートして第一旗門まで漕いで急斜面をいい感じで第五期門までいけたんですが緩斜面への切り替えで板が走って追いつけずに転倒してしましました。
『胸を谷は確かに感じました。』
『緩斜面の切り替えは板が走るのでしっかり前に出るように』
との言葉をいただきました。
五期門から六期門にかけてふり幅がすくなくなって板がフラットになり走るということにインスペクションで気づくべきでした。東京・関越ブロックのレーシングキャンプに参加してみて本当に勉強になりました。講習内容に本気で取り組めば結果はついてくることも実感できました。
今回は雪不足に対応するため、GS一本ごとにデラガケを入れました。しかもたまった雪をコース内に戻すというデラで初の経験でした。みんなで協力してはじめてできる練習でした。関係者の皆さんありがとうございました。この行事は参加者が増えるほどチケットが安くなるという特徴があるそうです。だからというんじゃないですけど、とてもフレンドリーなキャンプだし来年は参加者がもっと増えるといいなと思います。
レースをしない人でも必ず役に立つ内容(たぶんスキーがうまくなる)ですし、充実した日が過ごせると思います。
いかがでしょうか?バリエーションの紹介(うろ覚えのとこもあるので、どなたかフォローをお願い)
〇山回りワンターン切れ上がり
〇トップクロス内足上げて山回りワンターン切れ上がり
〇外足しっかり荷重、内足上げトップクロス(谷回り~山回り)で2ターン
〇上記を長距離 : 以上緩斜面で
〇上記を中斜面で(条件が変わると難しさが増す)〇上下動訓練 : スタンス肩幅で、ターン中両手前に(股関節たたんで上体前傾)から切り替えで『太もも立てつつ』両手を腰の後ろで拍手 (上下動とはいうものの、胸が起き上がるのはダメ)
〇X脚予防 : ヒザの間に両こぶしをいれたままレールターン
〇クロ―チング姿勢 : 手からヒジを密着させて胸に風を入れない、上体を前傾させて背中で風を受ける、脚は絶対伸脚(腰高!)(ヒザわずかにタワミ)股関節たたむだけ(腰落ちはダメ)、視界は上目づかいでやっと見えるくらい〇ストック2本を両手に水平に持って、『胸を谷に向けて』斜滑降
〇上記をワンターン(谷回り~山回り~ストップ)
〇上記を数ターン : 以上緩斜面で
〇上記を中斜面で(急斜面でも谷向きは大切、腰が引けないように)
〇上記で横滑り〇中斜面 : 大きく開いたプルークで交互に外足を押し出してターン、スピードはコントロール、しっかりワンターンごとに乗り込む(股が裂けそう)
〇上記を外傾を強調しながらターン
〇上記を胸を谷に向けつつターン〇足元を前後に動かしながら斜滑降(ポジション確認)
〇胸に手のひらをあてて(ノーストック)股関節しっかりたたんでターン(重心を上に逃がさない)(後傾予防の練習にもなる)
〇外足側の手に2本ストックを持って雪面に近づけつつ(外傾)ターン、切り替えで前に出つつ腰の後ろで次の外足側の手にストックを持ち換え、次のターンへ : 上下動をうまく使うこと
〇上記をプルークで → 上記をパラレルで
〇上記を緩斜面で → 上記を中斜面で夜のミーティングで注意点
〇エッジを立てる、外足に乗る(外足荷重) : 絶対
〇しっかり圧をかける
〇切り替えでは前に出る
〇意識しなくても出来るように継続練習
〇足だけにたよらず腰(腸腰筋、腹筋)も使って滑る(重要)CanvalfゲストZithromax Generic Side Effects scieft [url=https://xbuycheapcialiss.com/]is there a generic cialis available[/url] FUTLAYERYFUT Prezzi Viagra In Farmacia
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